\だすがさきぶろぐ/

夫婦2人で持たない暮らし思考向け 余白はもろたぁ!思考向け

【冷え込む朝に染み込む一杯】みその、お湯。たった3つの素材で美味しく作るスープ、三・素・湯。(みそだけに)

いいね~!こんにちは!だすぶろのつづらです。

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

去年の秋頃だったかなぁ。

主人がお湯に

みそを溶いた飲み物を

作るようになりました。

 

 

 

 

すぐに改良が入り、

卵かけごはん用しょうゆや

すりごま(黒)を足し算。

 

 

 

 

とても滋味深い味で

気に入りました。

 

 

 

 

我が家の基本ドリンクは

水(お湯)なので

味がする飲み物は

キラキラした存在。

もちろん水も美味しいです。

 

 

 

平日の朝はほぼ毎日

これを飲んでいます。

f:id:jyokigen22ra:20210201094624j:plain

 

 

 

 

おみそ汁とは違う・・

シンプルに

みそ湯と呼んでいます。あっ、三素湯でした。

 

 

 

 

材料はこちらつ!

  1. みそ
  2. ねり梅
  3. ごま(黒)◀すって入れます

f:id:jyokigen22ra:20210201094621j:plain

何か器に入れ、あとはお湯を注ぐだけ。

量はお好みで大丈夫です。

ねり梅は多めが意外といい感じ)

 

 

 

 

 

三素湯は各自で作ります。

主人はねり梅ではなく、

初期のアレンジどおり

卵かけごはん用しょうゆを

入れてます。

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

 

 

 

 

しょうがも入れたいなぁと

思ったこともありますが、

我が家の現在の

定番食材ではないので軽やかにスルー。

 

 

 

あるもので。

作業工程が増えれば

メンドウになって

しまうかもしれません。

 

 

 

持たない暮らしでも

おみそ汁っぽいものが

飲めました。

自分の創意工夫の姿勢が

自分で好きです。

 

 

 

小箱すっきり暮らし。愛しい小箱の中をすっきりと。

♡♡♡最後まで、ありがとうございます♡♡♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村